今もいつかは思い出に

統合失調症の30代女性が楽しくお送りする日常ブログ

ファッション哲学の宝石箱や〜/あきやあさみさん『「一セットの服」で自分を好きになる』

「一セットの服」で自分を好きになる (幻冬舎単行本) 作者:あきやあさみ 幻冬舎 Amazon お疲れ様です、お元気ですか? 4月3日になんと!われらがあきやさんの新刊が出ると言うことで、非常に楽しみにしていました。 もう本当に最高の本でした。幻冬舎大学の…

統合失調症がほけんの窓口に行ったら、土方歳三の女に救われた話2/n 〜海外旅行保険と医療保険に入ったぞ編〜

お疲れ様です、お元気ですか? さて、今回は少し前に、ほけんの窓口に行ったエピソードの第二回をお送りしたいと思います。 エレベータが階にいて中に入ると、男性スタッフが迎えてくださいました。 「本日はどのようなご用件ですか?」 「海外旅行保険入り…

女魔術師の部屋の姿見を買ったぞ #自問自答ファッション

お疲れ様です、こんにちは。 日中の寒暖差がひどくて参ってしまいますね。 まだまだ冬の制服が手放せません。 冬の制服の記事 0110.hatenablog.jp 自問自答ファッションに出会ってから、「自分のなりたいものになっていいんだ」っていうマインドが育ちつつあ…

【2024年1月月報】ファッション・美容編〜冬の制服など

お疲れ様です、お元気ですか? 1月もついに月末になりました。 そこで、あきやあさみさんの自問自答ファッションという活動にハマっている自分としては、ファッションや美容の記録を取っておこうと思い立ち、今回記事を書きました。 教室も今年の5月に参加予…

20240107最近の診察とか

お疲れ様です、お元気ですか? ここ最近のメンタルクリニックでの主治医とのやりとりについて記録しておこうと思います。 前提として、処分しようと思って読んだ何年か前の医療関係者向けの論文雑誌にあった、「統合失調症の患者は頭が悪い」というような記…

カッとばせ2024

お疲れ様です、お元気ですか? 年末はコミケに参加、無事事件簿のアニメータの方の同人をゲットできたのでヨシ!でした。 年始は風邪をひいてしまい、ずっと寝込んでいました。咳と発熱があったものの、4日で平熱に。コロナやインフルでなくて良かったです。…

Harrod's のPenhaligon's にBespokeに行った話

お疲れ様です、お元気ですか? 今年のゴールデンウィークに、ロンドンに1泊3日の弾丸旅行で行ってまいりました! その時の旅行保険に入った話はおいおいするとして、一番印象に残っている、ハロッズの最上階で行われているという、香水のオーダーメイドの話…

統合失調症がほけんの窓口に行ったら、土方歳三の女に救われた話1/n 〜保険会社の差別編〜

お疲れ様です、こんにちは。 久しぶりの更新になります。今後は更新頻度をガンガン上げていきたい。 さて、今回は統合失調症の当事者である私が、都内某所のほけんの窓口に行った時の顛末をお話ししたいと思います。 時は遡り、4月の下旬。私はGWにロンドン…

やりたいことリスト

<やりたいことリスト> ・オンライン英会話(Bizmatesがよいのでは、というところまで絞った) ・毎日7:30に起きる(いつもギリギリ) ・毎日湯船に浸かる(夜眼球上転や不安などがあり朝シャワーになりがち) ・原稿(せっかく1万字までいったので今年中に…

20220426 主治医と話したことなど

先日、精神科での診察があり、主治医と話をしてきました。以下箇条書きで。 ・なにもやるきがしなくて本当にだるい→ほとんどの患者さん同じこと言ってる。季節のものだから仕方がない。この気温差や気圧差は異常。 ・親子のカウンセリングを受けた方がいいの…

またストレス性の微熱出たので、虔脩感應丸を飲んだ

お疲れ様です、お元気ですか? 私は3月30日頃から、4月の中旬までストレス性の微熱が出ていました。症状としては頭痛などの身体症状はないものの、ひたすら機嫌が悪くなって悪いことばかり考えてしまうことがありました。当初、4/8にワクチンの接種3回目のた…

転職しました/母と英語/キャリアカウンセリングを受けた の三本でお送りします。20211023

お疲れ様です。お元気ですか? 私は今月から新しい環境で働くことになり、今は少し疲れています。このブログは一応統合失調を患っている精神障害者が書いているので、どんな感じか書きたいと思うのですが、完全クローズのフルタイムで働いています。 という…

謎の微熱のため2021.08~漢方始めた

お疲れ様です。お元気ですか? 実は統合失調症になってから、内心テンションが上がって(躁ほどではない)創作のネタが湧いたのち、微熱が起こって寝込む、ということがよくありました。 これは現在はテンション上がっている時って大体疲れている時なので、…

7月買ったもの(随時更新)

お疲れ様です。お元気ですか? 記録を見ると一年近く更新していなかったようですね。 この間いろいろありました。転職したり、4月頃は胃炎由来の腹痛かと思ったら、なんと便秘すぎるということで、便通をよくする薬などを服用していました。 さてさて今月の…

9月の浪費の反省

お疲れさまです。お元気ですか? 最近生活形態が変わったこともあり、節約と将来のための貯金の重要性をひしひしと感じています。 そこで、無駄遣いがなかったか、買ったものを公開して反省してみようと思い、この記事を書きました。 以下、9月に買った趣味…

レキサルティ飲んで一年経った感想/現状の体調について

お疲れさまです。お元気ですか? 身の回りのこともずいぶん状況が変わっていますが、私は元気です。 さて、統合失調症の新薬、レキサルティを服用してから一年経ったのでそのレポートです。今年で病気を発症してから10年になりますが、こまめに病状の変化や…

20200613主治医と喧嘩した→ゴミンナサイしました

お疲れ様です、お元気ですか。私は少し疲れ気味です。 転職して三ヶ月、ちょうど疲れが出てくる頃合いで、しかも今週は支援者との面談で感情を揺さぶられる時間があったり(自分の障害のことを話すのだから当然です)、残業したり、重い荷物を持っての移動が…

2020年5月上旬の記録

お疲れ様です、お元気ですか。私はなかなか順調です。 怒号の転職活動を終え、満を辞して入社した会社で三週目にして自宅勤務を言い渡されて悶々とした4月を終え、漸くGWに突入したものの、緊急事態宣言が延長されてしまいました。気温も上がったり下がった…

最近あった嬉しかったこと

お疲れ様です。お元気ですか。 最近嬉しいことがたくさんあったので、その記録です。 ・twitterの相互さんに本の貸し出しをお申し出いただく もう1、2年ほど前になるのですが、一度「SFが読みたい」と呟いたところ、相互さんから『ドゥームズデイ・ブック』…

2020年1~3月のこと

こんにちは。お疲れ様です。2020年の冬から春の季節の変わり目は、なんとコロナウイルスが世界中で流行しており、買占めやらイベントの中止・延期やらで大変な騒ぎです。 私はというと、遂に1月下旬に無事内定が取れ、2月3月は4月入社の準備で忙しくなってい…

心身に効く音楽

お疲れ様です。お元気ですか。12月にもかかわらず、寒暖の差が激しくて参ってしまいますね。仕事へは裏地のついたスーツと靴下、ボアの裏地のブルゾンと手袋の完全防寒で出勤しています。靴下を履いていると、パンプスを履くとどうしても不格好になってしま…

体力気力限界民のための入浴ハック #ADHD #ASD #アドハド

アドハドアドベントカレンダーー14日目です。 https://adventar.org/calendars/4669 お疲れ様です。お元気ですか。 疲れて帰ってきて体力が限界の時や、体調が悪い時など「今日は風呂入りたくない」そんな風に思う時、ありませんか?今回はそんな時のために…

11月1~10日の記録

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ お疲れ様です。お元気ですか? 今月は最高気温と最低気温の差が激しく、体温調整が難しいです。冬物のセットアップにトレンチコートを着ていますが、これは早めにコートを出した方がいかもしれません。 さて、今日ま…

レキサルティ 服用一ヶ月目の感想

お疲れ様です。お元気ですか?私ですが、ちょうど8月頃に面談があり、それがかなり大変で疲弊していまい、主治医と相談の上、9月の1週目からレキサルティの服用を開始しました。・良かったこと以前は休日に遊びに出ているときに、周りの人からちょっと聞こえ…

2019年9月の記録

お疲れ様です。お元気ですか? もう10月になっているにも関わらず、気温が毎日30度近くあって、しかも湿度が高いときてしまうともう参ってしまいますね。 9月の下旬からは全く何を着ていいのかわからず、会社では半袖のブラウスに5月から着ていたリネンラ…

5月のお花と記録

お疲れ様です。お元気ですか。 今年の5月はかなり暑くなってきて、早々に夏服をおろしました。最近、社内ではきちんとジャケットを着ておきたいな、と思うようになったので、green label relaxingのリネンライクのセットアップを買いました。素材は麻ではな…

「仕事以外で何も我慢しない」

お疲れ様です。お元気ですか。日中の気温が25度を超える日々が続きますが、朝晩はまだ冷えますね。5月に入ってから仕事用にリネンライクのジャケットとパンツを買いましたが、暑すぎもせず丁度いいです。最近はてなのトップページで紹介されていたので、「欲…

三月下旬から今日までのこと、あるいは友人と母のこと

お疲れ様です。お元気ですか。 前回の記事に書いたように、逆転裁判のオーケストラコンサートに一緒に参加した友人にプレゼントを渡したところ、大変喜んでくれて、ツイッターで色々物語を作ってくれたりなんかして、とても嬉しかったです。 逆転裁判関係の…

夢女子のプレゼント交換をしている

お疲れ様です。久しぶりの日記ですね。 この三ヶ月、いいことも嫌なこともたくさんありました。それは追い追い書いていきます。 明日は逆転裁判のオケコンで久々に友人に会うのですが、その友達もなんと夢女子で、twitterで流れていたこれ↓が超〜羨ましいな…

2019年1月3週目の記録

お疲れ様です。3週目の記録です。 この週は面談がありました。「勤怠よし、仕事よし、コミュニケーションよし」という感じで円満な面談でしたが、やはり正社員へのステップアップがポストが空いていないため難しいという話を聞きました。 そんな悩みの中、以…