今もいつかは思い出に

統合失調症の30代女性が楽しくお送りする日常ブログ

心身に効く音楽

お疲れ様です。お元気ですか。
12月にもかかわらず、寒暖の差が激しくて参ってしまいますね。
仕事へは裏地のついたスーツと靴下、ボアの裏地のブルゾンと手袋の完全防寒で出勤しています。
靴下を履いていると、パンプスを履くとどうしても不格好になってしまうのでなんとかしたいです。

さて、今回は仕事中に音楽を聞いていることについて書いておこうと思います。

もともと現在の職場の方針としては
・音楽を聴くのは体調が悪くなった時のみ。その際上司に許可を得
・話しかけられることに気がつくようにすること。一日中は聴かない。
といった感じでルールが定められていました。

一方私はというと、
・頭の中の独り言が止まらない
・聴覚過敏でサーバーやエアコンの音が気になる
・オフィスで話し声がしていると私のことを言われているのではないかと不安になる
ということがあり、度々上司に許可をもらって音楽を聴いていたのですが、
節度を保った使い方が良かったのか、私の裁量で使ってもいいということになりました。
その上、最近になってSlackが導入されてコミュニケーションがスムーズになったおかげで、
イヤホンをするデメリットが特にない状況です。
同僚も何人かイヤホンをしている姿を見かけます。

個人的には、音楽には頓服と同じくらい気分に影響があるので、体調の良し悪しにかかわらず、前の職場(クローズ)のように自由に聴けるようになってほしいなあ、という気持ちです。

以下現在私にとって気分の向上に効果のある音楽 

UnChild 【通常盤】

UnChild 【通常盤】

 
逆転裁判オーケストラコンサート2019

逆転裁判オーケストラコンサート2019

 

アップテンポの曲が多いので日中用。気分がぶち上がります。

 鬼束ちひろは私の精神に覿面に効く......



おまけ:こんな記事も発見。城崎広告好きなので嬉しい。

仕事中の音楽はOK! 生産性を最大化させる方法とは? - withnews(ウィズニュース)
https://withnews.jp/article/f0180208001qq000000000000000W07r10301qq000016775A