今もいつかは思い出に

統合失調症の30代女性が楽しくお送りする日常ブログ

20240107最近の診察とか

お疲れ様です、お元気ですか?

ここ最近のメンタルクリニックでの主治医とのやりとりについて記録しておこうと思います。

前提として、処分しようと思って読んだ何年か前の医療関係者向けの論文雑誌にあった、「統合失調症の患者は頭が悪い」というような記述が気になってしまい、主治医に

「私って知能的に劣ってる、みたいなことってありますか?」と聞いたところ、

「全然www僕より頭がいいぐらい。診察の時に聞いてくる質問とかでそう感じる」とのことでめちゃくちゃ嬉しかったです。

ただ、この主治医のおかげで発症当時から認知能力がだいぶ回復してきた実感があるので、その次の診察の時にそう伝えたところ、「君の持っていた、持ち前の頭の回転の速さとか記憶力の影響が大きい。母親の呪縛は気になってたからそこはサポートした」とのことで、本当に嬉しかったです。

先日は、「年末は勉強をしてしまい、自分としては無理のない範囲だったが、結果として体調を崩してしまった。『無理している』と『無理でない』を感じるサインなどはありますか?」と聞いたところ、「それは自分で色々やってみないとわからない。体調を崩しても、その都度学習していくしかない」とのことでした。難しいです。

 

最近PMDDサインバルタ40mgを処方されているのですが、別途婦人科で処方されているフリウェルと合わせてとてもいい感じで作用してくれています。

この40mgに関してもよく主治医と相談して長い時間かけて調整したものなので、ベストな用量がわかって大変安心しています。これも自分の心身のコントロールに直結することなので、自由な感じを覚えています。

 

人生、拡張していきましょう。

それでは。

 

(私は青春時代をインターネットとともに過ごした人間なので、今後は以下の顔文字を使います。)

主治医:(´・ω・`)

私:(`・ω・´)