今もいつかは思い出に

統合失調症の30代女性が楽しくお送りする日常ブログ

謎の微熱のため2021.08~漢方始めた

お疲れ様です。お元気ですか?

実は統合失調症になってから、内心テンションが上がって(躁ほどではない)創作のネタが湧いたのち、微熱が起こって寝込む、ということがよくありました。

これは現在はテンション上がっている時って大体疲れている時なので、寝込む前に頓服(私の場合はリーゼ)を飲んでおくと、気分がつまらなくなる代わりに体調を崩さず過ごせずすみます。

この件について、主治医に相談しても「内科で血液検査して」って言われるし、内科では「血液検査特に異常ないので、精神科で相談してください」って言われて堂々巡り。

コロナ前は感染性のものではないので出勤してはいたのですが、コロナになってからそうはいかんぞ、と思い、そこで漢方を頼ることに。

漢方を頼った記事は他にもあるので検索していただいて、その後の話です。

漢方薬局の漢方、お高い代わりに本当によく効きました。

ただ、やはり高すぎるので、近くのツムラで出してくれる病院に行くことに。

そこで当帰芍薬散と柴胡桂枝湯が出ました。

抗うつ剤のおかげもあるのですが、2ヶ月ほどでPMDDの症状が良くなったものの、半年飲んでも相変わらず微熱が出て苦しいので、近くの漢方薬局に行くことにしました。

そこでお薬手帳を見せ、以前は五加参と心脾顆粒を出された旨を伝えると、ブレンドされた謎の漢方が処方されました。

薬の名前は聞いてこないといけないなあと思っているのですが、そこでは「こっちの言葉では気虚発熱ってやつだけど、所謂、慢性疲労症候群だね」と言われて納得。あとでググったらぴったり症状が当てはまるもの。大きい病院へ行くべきかは悩んだけど、結局そこで診断されても、治療法がないのなら漢方で正解だったかもしれない。

ここでよかったなあと思うのは、「微熱の割にはつらい」という話を聞いてもらえたのと、西洋医学の病名を使ってくれたので安心感があった。(前の保険の効かない漢方は西洋医学憎し、(特に精神科)というところがあったので)

まだここの漢方初めて2週間とかなのですが、今のところ微熱が出る気配なし。

もう少し続けて様子を見ます。