今もいつかは思い出に

統合失調症の30代女性が楽しくお送りする日常ブログ

2020年5月上旬の記録

f:id:reitohco:20200522225938j:plain

お疲れ様です、お元気ですか。私はなかなか順調です。

怒号の転職活動を終え、満を辞して入社した会社で三週目にして自宅勤務を言い渡されて悶々とした4月を終え、漸くGWに突入したものの、緊急事態宣言が延長されてしまいました。気温も上がったり下がったりを繰り返し、なかなか冬物が仕舞えずにいます。

GW中は割と充実した生活でした。映画を見たり、iPadapple  pencilを持っていることをいいことに、自粛生活を期に絵を描き始めました。絵を描くのは凡そ15年ぶりになりますが、あまりの下手さに目眩がしました。実家ではプライバシーがなく、絵を描いたりなんかすればバレて怒られるのが関の山だったので、完全に私の秘密でできるのが本当に興奮しました。

そもそも絵を描こうと思ったきっかけは色々あるのですが、海外のTwitterユーザーさんで未だにネウロの絵を描いている方を見かけたからな気がします。絵って国境を越えるのですごいよね、という話です。(その方に公式の英語版のネウロの単行本はないけどスペイン語ならあると言う話を聞かせていただきました。何故。。。)

ipadとペンシルは物理の勉強で使うために買ったものですが、もしかしたら長い間今まで本当は絵を描きたかったのかもしれませんね。Twitterで「絵の練習始めた」と呟いたら、お世話になっている同人作家さんに応援していただいたのが嬉しかったです。少し先の目標としては、いつもめちゃくちゃお世話になっている『警眼』の作者の早坂ガブ先生に来年はイラスト入りの年賀状を送ることです。今回は諦めないぞ!

 

それからGW中は寝る前に映画を観ました。

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: Prime Video
 

 すごくよかったです。登場人物の誰もが強い意思を持っていて目頭が熱くなりました。今回も参加している樋口真嗣さんが監督をしている『ローレライ』を思い出したり。(キャストも被ってる)

 

運動靴と赤い金魚 (字幕版)

運動靴と赤い金魚 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 Twitterでお世話になっている方にお勧めいただいた作品。こちらも大変よかった。安心して私からもオススメできます。

 

鑑定士と顔のない依頼人(字幕版)

鑑定士と顔のない依頼人(字幕版)

  • 発売日: 2014/11/02
  • メディア: Prime Video
 

 これは確か「アマプラで観られる芸術系映画!」とかいう記事に載っていて、うっかり公開当時気になっていたものだから観てしまい、よりにもよって連休最後の夜に見てしまい大変後悔した作品。ショックすぎてストレスのあまり眼球上転が起きた。

あとking of prismの一番最初のやつを見ました。キンプリはTLでちょっと話題になっていて気になっていたところにベストテンが公開され、相互さんに付き合っていただき観に行って見事にハマりました。ショーのシーンやキャラクターの設定が、(おもしろいっちゃ面白いんですが、)非常に愛に溢れていて全力で観客を楽しませようという作り手の強い気持ちを感じました。今後も追っていきたいシリーズ、、、

 

5月上旬はこんな感じです。それでは。