今もいつかは思い出に

統合失調症の30代女性が楽しくお送りする日常ブログ

またストレス性の微熱出たので、虔脩感應丸を飲んだ

お疲れ様です、お元気ですか?

私は3月30日頃から、4月の中旬までストレス性の微熱が出ていました。症状としては頭痛などの身体症状はないものの、ひたすら機嫌が悪くなって悪いことばかり考えてしまうことがありました。当初、4/8にワクチンの接種3回目のために解熱剤をもらっていたので、それを飲んだのですが一向に効かず、精神科に電話したところ、「内科か漢方」と言われ、以前内科で「微熱は精神科の薬の副作用だよお」などと適当ぶっこかれた経験から、漢方の方を頼ることにしました。

そこで提案されたのが、

・処方されている漢方(桂枝加竜骨牡蛉湯中心のブレンド)を1日三包に増やす

・辛い時に虔脩感應丸を半分に割って舐めながら服用する(頓服)

というものでした。

頓服を試して3日で平熱に戻りました。よかったです。

 

(実はこれ、発症した心当たりはあって、3/30に公開した新作の反応が気になってスマホにかじりついていたのと、何日経っても反応がなさすぎてちょっとナーバスになっていたからだと思うんですが、流石に主治医には言えず、、、創作活動のメンタル管理はしっかりして行きたいと思います。。。)