今もいつかは思い出に

アラサーOLの生活記録

レキサルティ飲んで一年経った感想/現状の体調について

お疲れさまです。お元気ですか?

身の回りのこともずいぶん状況が変わっていますが、私は元気です。

さて、統合失調症の新薬、レキサルティを服用してから一年経ったのでそのレポートです。今年で病気を発症してから10年になりますが、こまめに病状の変化や薬の処方を記録しておくことの重要性を感じています。

以下、今飲んでいる薬です。

f:id:reitohco:20201018134324j:plain

ロナセン 8mg *2錠

ストラテラ 25mg*2錠

レキサルティ 2mg

ネスタ2mg

サイレース 1mg

アモキサン 10mg(を1日3回)

頓服としてリーゼ5mg

こんな感じです。

私のこれから記述する感想も、私の体調、薬の相互作用、生活習慣によって決まっているものなので、参考程度に留めてください。

基本的には一年前に書いた記事とあまり長所も短所も変わっていないません。

0110.hatenablog.jp

「他人の言っていることが気にならなくなる」っていうのは本当にめちゃくちゃ役に立っており、独り行動をしがちな自分にとっては、本当に外に出るのが楽になりました。特に逃げ場のない電車内だと、以前はイヤホンが手放せなかったのですが、今はそんなこともなく過ごせています。(というか、以前の「自分が周りの人に笑われているんじゃないか」という確信と恐怖は一体何だったんだろうと思います......)

あと空腹感はあれですね。一人暮らしをしていた頃は夕食食べる量が少なすぎたせいですね!?今は家族と暮らしているので、そんなこともなくなりました。

早朝覚醒は、頻度は下がったものの、本当に今でもあります。丁度朝の4時に起きてしまうので大変つらい。薬を飲もうにも、今のところリーゼ2錠飲んでしまうと朝残ってしまいますね。レキサルティを寝る前に飲むよう指示されましたが、これも効かず......ちょっと今後の課題です。

こんな感じです。