今もいつかは思い出に

統合失調症の30代女性が楽しくお送りする日常ブログ

カッとばせ2024

お疲れ様です、お元気ですか?

年末はコミケに参加、無事事件簿のアニメータの方の同人をゲットできたのでヨシ!でした。

年始は風邪をひいてしまい、ずっと寝込んでいました。咳と発熱があったものの、4日で平熱に。コロナやインフルでなくて良かったです。

年末は少し英語の勉強とついに!Pythonの勉強を始めることができました!ぱちぱち!ただこれが体調悪化の原因になっていたら、もう本当にどうしようもないというか、、、私としては対して頑張ったりも無理したりしているレベルでも全然ないので、これで体調悪くなるようだったら今後何もできなくなってしまうというか、、、主治医に今度「無理でない」と「無理をしている」のボーダーのサインを聞いてこようと思います。

 

 

 

さて、2024年の抱負です。

まずは体調。ストレスで呼吸が浅いので筋肉がつきにくいとのことで、ストレッチなどをして体の可動域を増やすことから始めてみたい。あとは高層階にある部屋までも階段で登るなどもしたいですね。

私の体のコントロールが自由に利かないのは、統合失調症という病気そのものせいというよりかは、幼少期から食物アレルギーで食べたくないものを食べざるを得なかったり、親の影響が大きいところだと思っているので、今カウンセリングにかかっています。「心身の自由を取り戻すことをゴールにしたい」と伝えており、長期戦で挑むつもりですが、第一回目ですでに「母親の存在」を指摘されてびっくりしました。また、女の上司にハラスメントを受けやすいのが悩みだったのですが、それに対しても解決策が見つかりそうで今後が楽しみです。

 

2024年、嫌なことはポップに消費、楽しいことはムシャりと消化して血肉にしていきたいですね。