今もいつかは思い出に

統合失調症の30代女性が楽しくお送りする日常ブログ

最近あった嬉しかったこと

f:id:reitohco:20200327142736j:plain

お疲れ様です。お元気ですか。

最近嬉しいことがたくさんあったので、その記録です。

twitterの相互さんに本の貸し出しをお申し出いただく

もう1、2年ほど前になるのですが、一度「SFが読みたい」と呟いたところ、相互さんから『ドゥームズデイ・ブック』をオススメいただきました。この相互さん、もともと個人サイトの方で『アバラット3』の感想を書いておられ、その方の感想読みたさ(とキャリオンたん可愛さ)に頑張って原著を読んだ、というきっかけがありフォローさせていただいているのですが、この方本当に読書家でおられ、紹介される本はどれも面白い!という方。なのですぐさまKindleで上巻をDL!しかし難しく非常にもどかしい!と、もだもだ読み進めていくうちに上巻の2/3を越したあたりからどんどん面白くなっていくではないか!ただちょっと電子媒体は目が痛いなーと思い、下巻は試しに紙の本を借りて読んでみたのですが、そこで返却期限が!

そして今!この疫病流行の今!まさに読むべき本ではないか?と思っているところに、彼女がカミュを読もうとしているツイートが。笑

それをRTしつつ、「私も今こそ『ドゥームズデイ・ブック』読みたいな。下巻買わないと」とツイートしたところ、「お貸ししましょうか?」というお申し出が!!!めっちゃありがたい!!!

実のところ、最近の寒暖差のせいか、引っ越し疲れか、このところ精神的に参っており、『せんせいのお人形』を引き合いに出して鬱イートをかましたばかりだったので、それをしたことに後悔はしていないけど、周りにどう思われてるか不安だった。(その相互さんも『せんせいのお人形』読者なので、彼女含め)

一部の方にはわかっていただけると思うのですが、本の貸し借りって信頼をベースに成り立つことなので、そのお申し出をいただけるということは、本当にありがたいことなのです。しかも本って、最近自由にできるお金ができてきて思うようになったのですが、所有する個人、家庭にとっての貴重な財産です。

はー。。。本当に嬉しく、ありがたいことでした。

信頼関係を築いて、維持していくというのは中々に難しいことですが、引き続き他人から、少なくとも信頼される人間でありたいですね。

今日は疲れてしまったので、ここまでにします。それでは。

 

遠慮もあり、上巻を電子で買っているので下巻も電子で買う。

 色々いいたいこともあるけど、発売したら買っちゃうんだろうな、、、

 

Abarat: Absolute Midnight (English Edition)

Abarat: Absolute Midnight (English Edition)

 

 はやく4巻を出してくれバーカー先生!(池さんの格調高い翻訳も好きだけど)