今もいつかは思い出に

統合失調症の30代女性が楽しくお送りする日常ブログ

レキサルティ 服用一ヶ月目の感想

お疲れ様です。お元気ですか?
私ですが、ちょうど8月頃に面談があり、それがかなり大変で疲弊していまい、主治医と相談の上、9月の1週目からレキサルティの服用を開始しました。

・良かったこと
以前は休日に遊びに出ているときに、周りの人からちょっと聞こえただけのセリフが
悪意があるニュアンスに聞こえて、それが自分に向けられているのではないかと疑心暗鬼になって気分が悪くなっていたのですが、服用後、悪意があるニュアンスのセリフが聞こえるどころか、他人が喋っていることが気にならなくなりました。
まあ、全く聞こえなくなったわけではないですが、スルースキルが上がった感じです。これでだいぶ外出が楽になりました。効果が出たのは割とすぐで一週間くらいで実感しました。

・悪かったことと(だいぶギリギリの)改善策
1。早朝覚醒がキツイ
これはだいぶ参りました。朝の4時に目が覚めてしまい、頓服のリーゼを飲んでも全く二度寝できない。
その日は早く寝たくなって夜の9時頃に寝てしまい、また早朝覚醒してしまう。。。という悪循環でした。
改善策⇨
・服用を食後から就寝前に変更
・レキサルティ による早朝覚醒はあまり爽やかではないので、目が覚めそうでも眠気があったら絶対に目を開けない
私はこれでだいぶ改善されました。

2。空腹感がすごい
1。の早朝覚醒って空腹感も伴うので、一時期0kcalのinゼリーを飲んで腹を満たして二度寝を試みていたのですが、目覚めが良くない。。。!
私の場合は運がいいと朝食>>昼食>=夕食の順で食欲が出ていたので、朝しっかり食べられるようになって良かったな、というのは確かにあります。ただ、夕食が遅かったりであまり十分に食べられないと翌日の昼過ぎまで空腹感が続くぐらいだったのでバランスよく、ということなんだと思います。
今はまだ体重に変化はありませんが時間の問題だと思うので早めに運動習慣を取り入れるなどして気をつけたい。。。!
改善策⇨
・朝しっかり食べる
・日中の空腹はレモン風味の無糖の炭酸水でごまかす。(意外にいけます)おやつはナッツやプルーンなどの比較的ヘルシーなものを選ぶ。

だいたいこの一ヶ月はこんな感じです。
何よりメンタルの薬を飲むということは、主治医と信頼関係を築いておくことがとても重要だと思うので、
このレポートも参考程度にとどめて、服用の際はご自身の主治医とよく相談されてください。

そんな感じです。
それでは。