今もいつかは思い出に

統合失調症の30代女性が楽しくお送りする日常ブログ

2019年9月の記録

お疲れ様です。お元気ですか?

もう10月になっているにも関わらず、気温が毎日30度近くあって、しかも湿度が高いときてしまうともう参ってしまいますね。

9月の下旬からは全く何を着ていいのかわからず、会社では半袖のブラウスに5月から着ていたリネンライクのセットアップ、家でゴロゴロしているときは麻の長袖のシャツを着ています。

 

さて、9月が何があったか記録していきます。

嬉しかったこと

・初めてオフラインで同人活動をしました。スパークで発行されるアンソロジーに寄稿しました。原稿を書いていたのは5月から8月にかけて、8月の末に主催の方に原稿をお送りしたのですが、とても短い短編にも関わらず、とても丁寧な感想をいただき感激しました。ジャンルはネウロなのですが、連載終了10周年の時に素晴らしい企画に参加できてよかったです。

 

・8月末、それから少し長引いて9月の頭、今の上司との最後の面談がありました。そこでもまた上司から尊厳を損なわれることを言われて、「れいとうさんのことをみんな怖がっている」というような呪いを受けました。当時かなり疲れていたため、精神的に参って誰と接するにも疑心暗鬼になってしまっていたのですが、あまり接点のない後輩から「ぼく技術書典いくんですけど、れいとうさん量子コンピュータ好きですよね?本買ってきましょうか?」というメッセージを貰い、とても嬉しかったです。

・6年以上前、喪女板のオフ会で知り合った人と今でも飲み友達です。お互いもう喪女は卒業してしまったのですが、なんだかんだ続いています。だいたい二、三ヶ月に一度のペースでイベント帰りに小洒落たレストランで飲んでいくのが定例になっています。以前から上司の相談をしていたのですが、退職するらしいと言ったら私の自宅の方まで遊びに来てくれました。楽しかったです。

 

行ったイベント

進撃の巨人展FINAL

行った日が丁度9月5日のハンジさんの誕生日らしくてめちゃくちゃ嬉しかったです(ハンジさん推し)日めくり分隊長と調査兵団のブローチを買ってきました。ちなみに壁の外の方に入りました。原画展だけでなく映像作品もあって面白かったです。最後に諌山先生のインタビューがあったのですが、「読者を傷つけたい。今まで見て印象的な作品は傷つけられたから」とおっしゃっていたのが印象的でした。ただ、最後まで読んでよかったとも思ってもらいたい、とも仰っていたので、とても楽しみです。上記の面談からすぐだったので、精神的に参っていたこともあり、LINEで聴ける音声トークのアルミンの「じゃあ、またね」で涙腺決壊してしました。

余談ですが、進撃は丁度私が実家での休養を許されず、何かしなければならなかった時に公務員試験の勉強で時間稼ぎをしていた時に出会った作品で、非常に心の支えでした。

・技術書典

戦利品はこれだ!!!

f:id:reitohco:20191004055557j:plain

 

体調

喉風邪をひいてしまい、37度後半の熱が三週間続くなどしてしまいました。会社おやすみもしてしまいました。丁度精神科でレキサルティを処方された時期と被っていたので、これが原因ではないかと疑心暗鬼でしたが、主治医によるとこれが原因ではないとのこと。ただ、体温調整機能が低くなっているから気をつけてね、らしい。(理不尽)

レキサルティについては一月経ったらまたレポートを書きたいです。

 

さて、先月の振り返りは以上です。

今月もうつくしくいきたいですね。