今もいつかは思い出に

アラサーOLの生活記録

9月の浪費の反省

お疲れさまです。お元気ですか?

最近生活形態が変わったこともあり、節約と将来のための貯金の重要性をひしひしと感じています。

そこで、無駄遣いがなかったか、買ったものを公開して反省してみようと思い、この記事を書きました。

以下、9月に買った趣味のものの記録です。

 

PythonではじめるiOSプログラミング

PythonではじめるiOSプログラミング

 

 プログラミングができるようになりたい!と思い、早数年。環境構築に手間取りむしゃくしゃしていたところ、Pythonista3というアプリの存在を知り、早速インストール。(¥1,220)

Pythonisaita3を使うにあたり、上の本は非常に役に立ったのですが、アプリは作れないそうなので下の本は無駄になってしまったかな......

web制作と違い、プログラミングってあまり自分の中で何々をつくりたいというモチベーションがいまひとつ湧かなかった中で、下の本は蔵書アプリを作るという非常に面白そうな記事があったので購入。いつかは生かしたい。

 

f:id:reitohco:20201018145715j:plain

(画像はZOZOTOWNより)

The Virgniaの夏物ワンピース。

丁度この頃まだ気温が高かったので、いけると思っていたんだけど結局着ないまま衣替えをしてしまった......でもかなり安くなっていたのでヨシ!(いいのか?)

 

・同じくThe Virgniaの服。

実はめちゃくちゃ気に入っていた、レースのトップスを洗濯したらグチャクチャになってしまったため、同じものを探していたら見事にヒット!つい買ってしまった。これもワンピースと同じくまた来年着ます......。

・推しのフィギア

9月某日、同志の友人を家に招いてお喋りしていたのですが、私も推しのフィギア欲しいー(新品はもう出回っていない)となり某フリマショップで検索したところ、30分前に出品されたばかりの商品があるじゃないですか!?もうこれは運命......となり購入。プレミアがついているというわけでもなかったし、反省も後悔もしていない(`・ω・´)ノつ

 

 

独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法

独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法

  • 作者:読書猿
  • 発売日: 2020/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 もうこれは年単位で楽しみにしていた本なので、これは勘弁して下せえ!

作者の方のTwitterを見る限り、本当に「推してる本や作家の新刊は予約すべし」っていうのは痛いほど感じた。

 まだ4部しか読めていないのですが、めちゃくちゃいい本!

 

観察力を磨く 名画読解

観察力を磨く 名画読解

 

 青山ブックセンターで行われた独学大全のフェアでつい作者の方のコメントに惹かれて買ってしまった本。FBIにも観察力講座を行なっていると聞いて飛びついてしまった.......。まだ読了してないので早く読みましょう。

 

大人だって読みたい!少女小説ガイド

大人だって読みたい!少女小説ガイド

 

私のバイブル『運命のタロット』(通称運タロ)や空白期間の青春の輝き・『身代わり伯爵』が取り上げられていると聞いて予約した!発売は11月なので届くのはもう少し。

 

Abarat: Absolute Midnight (Abarat, 3)

Abarat: Absolute Midnight (Abarat, 3)

  • 作者:Barker, Clive
  • 発売日: 2013/09/24
  • メディア: ペーパーバック
 

 紙の本は三千円近くしたのに電子書籍版はあれよあれよという間に値下げしてしまい650円で購入。アバラットシリーズの3巻目。『ヘルレイザー』でお馴染み、クライブ・バーカーによるめちゃくちゃ面白いファンタジー

1、2巻を日本語で読んでいたので、3巻から原書で。まだ発売当時は体調があまり良くなくて、認知能力も低い状態だったのにもかかわらず、萌えの力で完読した本。(私にはそういう力がある)ただ、おそらく誤読もあると思うので、ちょっと最近になって読み直してみようと思い立ったため。やっぱめちゃくちゃ面白えな。

勢い余り、Audibleにも加入してしまった(10月から月1500円)

鬼束ちひろちゃんのストリーミングライブ

いやもうこれは仕方ないでしょ。圧巻でした。"SUBURBIA" ってタイトルだったんだけど、意味は郊外、郊外居住者の言動(軽蔑的なニュアンスがある)by英次郎らしいんだけど、どういう意味だろう...

セトリは

月光

流星群

Tiger in my love

BORDERLINE

MAGICAL WORLD

悲しみの気球

EVER AFTER

眩暈

CROW

 

 

以上です!こうしてみると、意外に有意義なお金の使い方だったのではないでしょうか!?

個人的には以前あった、異常なまでの「服を買わねば」という強迫観念とも言える服欲が治ってくれたのが嬉しい......。

あとは本は仕方ないよね。ただ、読む時間を増やして、積読を減らす努力をした方がいいことは確かなので頑張りましょう。

 

そんな感じです。