今もいつかは思い出に

統合失調症の30代女性が楽しくお送りする日常ブログ

統合失調症がほけんの窓口に行ったら、土方歳三の女に救われた話2/n 〜海外旅行保険と医療保険に入ったぞ編〜

お疲れ様です、お元気ですか?

さて、今回は少し前に、ほけんの窓口に行ったエピソードの第二回をお送りしたいと思います。

エレベータが階にいて中に入ると、男性スタッフが迎えてくださいました。

「本日はどのようなご用件ですか?」

海外旅行保険入りたいのですが、持病があって。。。っていうかすみません、予約とかしたほうが良かったですよね」

「いえいえ、今ちょうど手が空いているのでご案内します」

と、部屋の中まで案内される。

「ところで、こちらのお店はどのようにお知りになったのですか?」

「あ。。。上の階の眉サロンの帰りなんです、ちょっと行ってみようと思って」

と、アンケートのようなことを聞かれる。

その後、お水をいただき、窓口まで案内していただきました。

若めの女性。

「こんにちは、今日はよろしくお願いします」

「はい、担当させていただきます、⚪︎⚪︎です。よろしくお願いします。今日は海外旅行保険への加入をご希望ですか?」

「はい、そうです、ネットで調べたら、持病のある人は窓口に行ったほうがいいって欠いてあるのをみてきました」

ここのあたりのやりとりはもううろ覚えですし、私が精神だと言った記憶もあるようなないような、、、とにかく、海外旅行保険は持病があっても入れるとのこと。

軽く雑談を挟みながら手続きをしていただく。

広告を打っていない会社ほどリーズナブルという説明を聞き、無事加入。

 

ここで、万が一の際に必要になる書類の印刷を待ちながら、あることを考えていました。というのも、Twitterのオタクアカウントで、ADHDの相互さんと医療保険についてdmしていて、精神科に通い続けなければいけない人間でも入れる保険についての情報をもらっており、その加入についても考えていました。

担当の人が本当に感じがよく、好感を抱いていたので思い切って聞いてみることに・

 

「お待たせしました〜!・・・他に何か気になることとかありますか?」

「うーん、、、実を言うと、ちょっと気になっている医療保険があって」

「さようですか!ご案内できますよ!」

「ありがとうございます。私、精神科に通っていて、あの、その、『統合失調症』って病気なんですけど、なんかそれでも入れる保険があるって聞いて。。。」(ビクビク)

「少々お待ちください、『引き受け緩和』ですね」

この女性、めちゃくちゃ仕事ができる。

「お待たせしました!うーん、明治安⚪︎生命みたいな大手って引き受け緩和やってないので、マイナーな会社になっちゃうんですけど、パンフレットをご用意しました」

「ありがとうございます!あ〜!一件だけ入れる!!!!」

「???」

「こっちの方は統合失調症なら即アウトなんですが、FWDさんは入院歴なければOKですって!」

私、もう泣きそうTT

というのも、母が乳がんを患っており、抗がん剤治療や乳房切除で苦しんでいたので、できることなら医療保険に入りたいと思っていたのです。

引き続きお茶をいただきつつ、説明を聞き、加入することに。

また、審査があり、再度来店する必要があるとのことで、一旦お店をでました。

 

あ〜〜〜〜〜〜〜安心した!!!!!(TT)

スタッフの方がみなさん感じよく、特に担当してくださった女性が私が統合失調症だと知っても顔色ひとつ変えずに接してくださったのが、本当にありがたかったです!!!

 

次回、統合失調症がほけんの窓口に行ったら、土方歳三の女に救われた話3/n 〜海外旅行から帰ってきたオタクメンヘラ。個人年金、入っちゃう?編〜