今もいつかは思い出に

統合失調症の30代女性が楽しくお送りする日常ブログ

体力気力限界民のための入浴ハック #ADHD #ASD #アドハド

アドハドアドベントカレンダーー14日目です。

https://adventar.org/calendars/4669

 

お疲れ様です。お元気ですか。

疲れて帰ってきて体力が限界の時や、体調が悪い時など「今日は風呂入りたくない」そんな風に思う時、ありませんか?今回はそんな時のために役立つ入浴方法や便利なグッズを書いておきます。

 

⬛︎まず、化粧を落とす

これでコットンを十分濡らした状態にして、顔を拭う。

ビフェスタ クレンジングローション モイスト 300ml

ビフェスタ クレンジングローション モイスト 300ml

  • 発売日: 2017/08/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

目元口元用もあります。

(若干オイリーなので、先にこちらを使った後、↑で改めて拭っています)

 

 

■ちょっと限界な時:

髪の毛はこの一本で済ませてしまいます

 

メリット リンスのいらないシャンプー ポンプ 480ml [医薬部外品]

メリット リンスのいらないシャンプー ポンプ 480ml [医薬部外品]

  • 発売日: 2018/04/14
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 


⬛︎更に限界の日: 湯船に浸かる+ドライシャンプー

私はお風呂に入れても髪の毛を洗うのがつらい日があるので、限界の時はこれが最強でした。日中デスクワークで体が凝るので湯に浸かるのは必須です。(凝りを解さないと朝起きた時に体が痛くなってしまう)

+ドライシャンプーで完璧です。私が使っているのはTSUBAKIのなんですが、先が細くて量を調整しやすいですし、すぐにスーッとしてきて頭がスッキリします。

TSUBAKI お部屋でシャンプー ドライシャンプー(洗い流しのいらないタイプ) 180ml
 

 
⬛︎その他

・服を着たまま風呂に入り、服はそのまま洗濯機に入れる

・全身シャンプーを使う

MINON(ミノン) 全身シャンプー しっとりタイプ 450mL 【医薬部外品】

MINON(ミノン) 全身シャンプー しっとりタイプ 450mL 【医薬部外品】

  • 発売日: 2014/09/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

・風呂にすら入れない時は全身を拭けるシートを使う

 

などの方法もあります。(私はまだやったことがありませんが…)

 


いずれにせよ、自分が楽な方法で清潔にできて、夜ゆっくり眠れると良いですね。

 


今回はこんな感じです。

 

#ADHD

#ASD

#アドハド