今もいつかは思い出に

統合失調症の30代女性が楽しくお送りする日常ブログ

メンヘラオタクアラサーOLが今年買って良かったもの2018

お久しぶりです。お元気ですか。もう早いもので年末です。今年もいろいろありましたね。自分用に、今年買って良かったものをまとめてみたいと思います。

 

【漢方】

これをなくして今年の私の活躍は語れない......! 

Twitterでよく日々の養生を呟いてくださる薬剤師の方を見かけて、今年の5月頃にSkypeで面談していただき、「よく風邪を引く」「朝力が入らない」という相談をさせていただいたところ、「気虚」というタイプだと判明。「心脾顆粒」「五加参」という漢方の服用を始めると、二ヶ月ほどで上記のような症状が全くなくなりました。生理休暇を除いて無遅刻無欠勤でした。「五加参」という漢方はメンタルにも効くそうで、例の8月の面談で精神的ショックを受けた旨を伝えたところ、この漢方が処方されました。

結構こんな風に漢方を推しまくってしまいましたが、「どんな症状でも効く」というか、西洋医学が届かない辛さの隙間を埋めてくれるような印象で、向き、不向きもあると思いますし、顔色や喋り方などを見ていただいて総合的に判断されるものらしいので、気になったら薬剤師の先生のtwitterを一度見てみるといいかもしれません。

 

【モンスター(ドライヤー)】

上記の「風邪をひきやすい」というトラブルを防ぐために導入したドライヤー。「カワイイ私の作り方」という漫画の作者である六多いくみ先生がTwitterで「風量がすごい」と紹介されていたので買ったところ、(髪を切ったせいもあると思うけど)髪の乾きが早い......! 

文句なしで買って良かったものです。

 

コイズミ ヘアドライヤー ダブルファンドライヤー ホワイト KHD-W710/W
 

 

【EDIT(手帳)】

1日1ページ型の手帳。このタイプの手帳に10年ほど前から漠然と憧れがあり、昔から使っていたものの、なかなか使いこなせない...と悩んでいたところ、「日々の業務や仕事中のつぶやきを書けばいいんだ......!」と思いつき、実行。結果、むしゃくしゃしたことが記録され、自分の悩みの核がわかったりしました。

「買って良かったもの」とは違いますが、これのマンスリーのページに毎日シャーペンで体調の良し悪しを記録しておくと、メンタル病院にかかる時に主治医に的確に体調の具合を伝えられて良くて続けています。

 

 毎年買っているのはリフィルですね。カバーは新卒の時に買った落ち着いたシルバーのものをメンテナンスして使っています。

 

【ロングホープ・フィリア(菅田将暉)】

ロングホープ・フィリア(初回生産限定盤)(DVD付)

ロングホープ・フィリア(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 もうとにかく私の今年の勝負所は8月でした。この記事で愚痴は言いませんが、兎に角大変だった!

そんな大変な精神を救ってくれたのがこの曲でした。

特にここが好きですね

うなだれても踏み留まった そこをスタートラインと呼ぶんだ

今日の君が笑ったことで 敗北も無駄にはならなかった

 

 8月いっぱい、ずっと、仕事中にも聞いて必死になっていました。

この曲が主題歌のヒロアカも良かったですね。たくさん泣きました。

 

今回はそんな感じです。