今もいつかは思い出に

統合失調症の30代女性が楽しくお送りする日常ブログ

セットアップでオフィスの寒さを乗り切った12月の記録

お疲れ様です。お元気ですか。

今日は頑張って2つも記事更新してしまいます。

私がこのブログを書くのは、次の年の同じ季節にどんな生活の工夫をすればいいのか考える為でもあります。なので、洋服の話題も多めです。

冬はいつも例年トップスはVネックのニットで統一しているのですが、今年色々な本の影響でスーツを買いました。

 

服を味方にすれば仕事はうまくいく

服を味方にすれば仕事はうまくいく

 

下はシャツやブラウスですが、スーツに裏地がついていて暖かい!同僚にも「毛布かぶっていることがなくなったね」と言われました。「風邪をひきやすい」というのも日中寒かったのが要因の一つとしてありそうですね。

さて、週ごとの振り返りです。

1週目

私は普段サポートエンジニアのような仕事をしているのですが、対応が部署内とはいえ色々な方がおり、この時も対人関係のトラブルに見舞われ精神的に疲れました。ただ、「私も前職で一人情シスやっていたのでわかります」と応援してくれる同僚、後輩、理解してくれる上司がいたのが何よりでした。

一方で新しい仕事を作ろうと言う試みもはじめていたようです。何よりも自分がセキュリティの知識を向上させる目的で勉強した結果を生かしたいと思って色々な人に働きかけたり、資料を作ったりしました。上司に作った資料を見せたら、管理している別の部署で使いたいと言ってくれたので感無量でした。

 

2週目

障害者として、なによりこの会社という環境で生きていくのに思い悩み、とある人(支援員ではない)に相談したところ、「地域障害者職業センター」の紹介を受けました。住んでいる地域のセンターにメールで相談するなど、ガス抜きをしました。その方からは「いろんな『援軍』を、ネットワークを作ってください」というアドバイスをいただき、「挑戦しがいがある課題です」という旨のお礼をお伝えしました。

 

3週目

一番仲の良かった同僚の退職日でした。心にぽっかり穴が空いているような気分がしばらく続きました。

 

4週目

今月上旬にガンダムNTを観たせいでたまらなくUCが観たくなり、HDDの底にあった録画を発掘してちまちま観ていました。福井晴敏はやっぱり最高だぜ。毎回泣いた。

年末はコミケでした。量子コンピュータの本と鈴木小波先生の本を買いました。人ごみなのに何故かコミケは疲れないのは何故だろう。

 

今月はそんな感じでした。

今年もお疲れ様でした。良いお年をお迎えください。