今もいつかは思い出に

統合失調症の30代女性が楽しくお送りする日常ブログ

【読了】マンガでよくわかる 教える技術

 

マンガでよくわかる 教える技術

マンガでよくわかる 教える技術

 

 一応チームリーダーを拝命しているので、メンバーとのやりとりについて勉強したく読みました。

気になった点3点

  1. 部下と距離を縮めるのはまずプライベートな話から
  2. MORSの法則
  3. 一度にたくさんのことを教えない

 

1. に関してはうちの部署は飲み会禁止なので、日々社食などで日常的な会話をして行く方法しかないのかな、とか思いつつ。全体的にメンバーのプライベートがわかりづらくて、変な噂話が出ないのはありがたいのですが、ちょっとうちの部署「普通」じゃないよなあ、と感じています。

以前メンバーの一人の自己紹介のスライドについて言及したら自分が言ったことなのに「触れないでほしい」と言われてしまったので本当に難しいな!と思っております(^ω^#) 

 

2. に関しては

・数値化できる

・誰が見ても、どんな行動をしてるのかわかる

・どんな人が見ても、それが同じ行動だと認識できる

・何をどうするかが明確になっている

 人に教える際や目標を設定する時に意識すべき4つのポイントとのこと。確かに私はメンバーに物を教える立場なのでこの点気をつけたい......!

 

3. については「一度に伝える指示や指導は3つまで」「やることじゃなくて逆にやらなくていいことリストを作る」という教えもあり、大変勉強になる......!

 

そんな感じの読書メモでした!