今もいつかは思い出に

統合失調症の30代女性が楽しくお送りする日常ブログ

年始のこと2019

おくればせながら、明けましておめでとうございます。区切りが良いので、この辺りで年始のことを記録しておこうと思います。

1/1 火曜日

12月の3週目に母とちょっとした諍いがあったりして、かなり年末は精神的に消耗していましたが、父が自宅に来てくれました。買っておいたおせちを食べ、初詣に。かなり歴史のある、この辺りの人はみんなそこへお参りにいくという神社のようでした。占いの本によると、自宅から見て北の方角にある縁結び神社に詣でると嫌な縁が切れる、とのことで正に!という感じでワクワクしながら向かいました。

やはりすごい人出で、ちょっと参りつつ、参拝をし、おみくじを引いたところ中吉。病は「良い医者にかかると吉」で一安心。一方学問は「覚悟が足りない。精進せよ」とのことで笑ってしまいました。

 

1/2 水曜日

昨日の疲れが出ていたのか、一日中休んでいました。軽く掃除など。

母親と少し話をし、「明日は山種美術館にいく予定だ」と告げると、一緒に行きたいと言われ、少し困惑するも了承する。

 

1/3 木曜日

月に一度の体調不良によりキャンセル。結果的には私がまだ諍いの件で納得していないのに、一緒に外出するのはやはり控えて正解だったと思う。朝起きてすぐ母に行けない旨連絡したので、不満をぶつけられることはなかった。

 

1/4 金曜日

仕事始め。体調不良二日目ということもあり、あまり無理をせず、ゆっくりだが確実に仕事をすることを心がけた。チームに配属になりそうな後輩に簡単な研修など。

次の日の朝に地元で診察があるので、勤務先近くで食事と一杯ハイボールを飲み、実家へ向かう。どうしても診察日前日には地元に帰らなければならないので、これからは勤務先近くの飲食店食べ尽くす勢いで行きたい。

自宅に着いてすぐ風呂に入って寝たのであまり母との接触はなく、特にトラブルが起きることはなかったので安眠。ただ、実家に来ると視野狭窄が起きているようで、視界と気分が暗くなる気がしてならない。

 

帰りの電車ではkindle unlimitedの対象になっていたこちらを読む。正直なところ、ちょっと胡散臭さがある部分は否めないものの、精神的な問題があっても、むしろそれを強みにしていけるという希望が持てる論調で読み進めるのがとても楽しみ。

残酷すぎる成功法則

残酷すぎる成功法則

 

 

 

1/5 土曜日

メンタル病院の診察日。風呂上がりに眼球上転が起きやすい旨告げると、水分が流れて血中の薬の濃度が濃くなるせいかもしれないと主治医。一応長風呂を控えて水分を取ることを一番にしつつ、副作用止めの薬をいただく。

午後は家族で地元のお寺に。西遊記のキャラクターや、ディ○ニーの石像があるお寺で色々と謎が多い。おみくじは吉。相変わらず学問が「努力せよ」とのことで笑ってしまう。

 

1/6 日曜日

朝、嫌な夢から覚めても眠り直すとまたその夢の続きが再生されてしまうという苦しみを味わう。11時頃まで眠り、近くのショッピングセンターへ。

 

Melvitaで気になっていたオイルと、ローズのいい香りがする化粧水を買う。

メルヴィータ 化粧水ごくごく肌セット

メルヴィータ 化粧水ごくごく肌セット

 

 とても広いショッピングセンターで、その雑音もすごいのでたまにここにいくと疲労感がひどいのですが、試しにwalkmanをつけたまま過ごしてみたらいつもより全然疲れない......!すごい......!

 

今回の年末年始の過ごし方は「何もしない」を目指していたので、特にこれといって何かをしたわけではないのですが、風邪も引かなかったし、体力気力満ち満ちなので100点満点じゃないでしょうか。

 

ではでは。