今もいつかは思い出に

統合失調症の30代女性が楽しくお送りする日常ブログ

ストラテラは増やすとだるくなる

お疲れ様です。お元気ですか。

先月はじめにストラテラを40mgから50mgに増量しました。今日はそのことについて書いていければと思います。

10月頃からとても疲労感が強く、仕事中、特に何もないのに猛烈な恐怖感に襲われたり、脳内が忙しくなるなどあまりメンタルが安定せず、そのことを主治医に告げたところ、ストラテラを増量することになりました。

ストラテラを飲み始めたのはちょうど去年の今頃で、確かに今回のような不調がつづいていたので、もしかしたら定期的に増量するのが私にとっていいのかもしれません。去年はその後三ヶ月は絶好調だった前例もあるので、特に増量に関しては不安はありませんでした。

増量してからすぐは朝の眠気、だるさが酷く、勤務にもとても支障があったので大変でしたが、3周目くらいから徐々に困った症状が抜けていき、一ヶ月経った今では少し朝眠いくらいで、なんとかやれています。 

上司にはそのまま「薬が増えて、副作用が酷くなるが一ヶ月くらいで治りその後安定すると思う」と伝えていたのですが、そういった具体的な説明が良かったようでした。仕事に関しても、10月の不調の時点では「フラッシュバックが起こり、同時にそれを抑え込む力が脳内で働いているようで、主体的に動くことは難しいので、薬が効くまで具体的にtodoの形で指示をいただきたい」という連絡をしていました。そういった、

  • 症状の具体的な説明
  • いつまでに治りそうか
  • 仕事の配慮の合理的リクエス

の三点きちんと連絡していれば会社側としても障害がわかりやすいのかな、と思います。

主治医の方針では今後ストラテラをまた増やしたい意向があるそうなので、仕事の様子を見つつ、体調改善していければと思います。

 

ちなみに写真はフランフランで買った物入れで、薬入れとして使っています。

こちらのブログを参考にしました!徹底的なお薬管理の工夫が書いてあって勉強になりました。→

adhd-misoji.hateblo.jp