今もいつかは思い出に

統合失調症の30代女性が楽しくお送りする日常ブログ

近況報告(会社のことなど)

ご無沙汰しております、お元気ですか。

ブログを書くのも五ヶ月ぶりになりますね。

冬の間はメンタル面は体調が良かったのですが、風邪を何度もひいてしまいました。風邪のひき始めで無理をして出勤してしまい、治りきらないまま過ごしてしまい、一度は頭痛と嘔吐が止まらず、救急車のお世話になったことがありました。

先日の面談でも会社側は出勤率をとても気にしており、冬の間の出勤率の悪さを詰められてしまいとても辛かったです。主治医も「しょうがないじゃん冬の間寒さ異常だったし。会社に何か言われても聞き流しなね」と言ってくださり、支援者も「健常者だって今年の冬はお休みが多かった」と教えてくださり、随分心が楽になったのですが、今後季節の移り変わりに体が対応できるか不安です。

体質から改善できないかと、最近は漢方に興味が湧き、いろいろ調べています。

togetter.com

私はASDの診断は受けていないのですが、フラッシュバックが起きる時があり、こちらのリンク先を参考に四物湯と桂枝加芍薬湯を4月中旬から飲み始めました。そのおかげかはわからないのですが、随分起きた時のだるさが軽減されているように感じます。フラッシュバックにはあまり効果はなかったのですが......

今日は漢方専門店で相談させていただきます。これ以上薬を飲むのはよくないのかもしれませんが、今までの病院とは違うアプローチで体調不良に向き合えるかな、と期待しています。

問題は山積みですが、一つ一つ、ねじ伏せていきましょう。